教室案内

~三味線を通してより豊かな人生を~

お知らせ

お問い合わせいただく皆さまありがとうございます。

*2024年4月より価格を改正させて頂きます。

ただいま、学校に行かない選択をした10歳息子と
あーでもないこーでもないという日々を
過ごしております。(もう3年目!)

平日教室に掛ける時間が減っていますが
ご質問や、体験レッスンのお問い合わせは
下の連絡フォームより
どうぞ、お気軽にご連絡くださいませ^_^


2024年 6月 瑞穂

↑2022年 新年の集いの様子
  2022年 うさぎ庵&光千穂教室、ゆるーいおさらい会の様子♡



こんにちは!!

兵庫県宝塚市、西宮市の津軽三味線教室

《うさぎ庵》、梶尾 瑞穂(かじお みずほ)です。


『三味線を通して、皆さんの生活がより
豊かなものになりますように』
という願いを込めて教室運営をしています^ ^

入会金不要、お月謝は毎回頂きます。
お休みされた場合は、お月謝不要です。
持ち帰りOKのレンタル三味線もあります♪


教えてきた生徒さんは
幼稚園児から人生の先輩、海外の方、
いろんな方が来られています。

基本楽しくゆるく
時にストイックに!お稽古してます。

ボランティアや大会に出場したりもしています。(出なくても大丈夫^_^)
翔の会名取りを取り
教室やステージで活躍している
生徒さんもいます。

大会に出たい方!
人前で三味線を演奏したい方!
ポップスとかを弾いてみたい方!
習いたいけど、絶対人前では弾かないよー--!って方などなど。
どんなご希望があるか、お聞かせください^^


三味線歴20年、大会優勝歴あり。ネットショップ運営歴8年、母歴12年。
私にできることでしたら、コツコツ積み上げた実績を惜しみなくお伝えいたします。


何より。
各自のペースにあわせて《楽しく》お稽古できればと思っています。
ぜひ一緒に、日本の音色「津軽三味線」を弾いてみましょう☆

お気軽にお問い合わせください。

そして、妥協せずに自分に合う先生を見つけてください!

子供向け、津軽三味線教室も開講しています。


現在約10人の子どもたち(小3~中3)が習いに来てくれています。

子ども好き、母歴11年、ぜひ子どもたちに日本の音色に親しんで頂きたいです。

子ども用三味線、各種あります!

幼稚園児くらいからご指導できますが
小3くらいからの方が呑み込みが早い気がします。

お子さまが興味をもたれましたら
ひとまず無料体験レッスンにお越しください^^
親子割引あります。
学校に行かない子供たち、不登校児も歓迎!お昼間に気軽に来てください~

オンラインレッスンもやってます!

GoogleMeet、zoom、skype、Lineビデオ等。

可能でしたら、一度お会いしてからオンラインレッスンを始めた方がスムーズです。

↑お正月に着物で来てくれた生徒さん

宝塚市の小さな自宅教室

☆小さな自宅教室

兵庫県宝塚市
(阪急電車:今津線 「宝塚南口駅」から徒歩10分)
・基本月1~2回のお稽古です。
土曜日、平日
・月謝:1回4000円(個人で30分)レンタル三味線月3000円[持ち帰りオッケー]、譜面1部200円
・個人レッスン1時間は7000円。
・学割!小学生 30分2,000円、中学生30分3,000円
・月謝は毎回頂く形です。お休みの場合は不要。
(ただし前日20時までにご連絡頂けた場合)
・平日クラスは女性、子供限定となります。
・1ヶ月以上、無断で欠席された場合は退会とさせて頂きます。

・レンタル三味線は一か月3000円。三味線本体、ケース、撥、指すり、駒をセットにして
 お持ち帰り頂けます。(花梨三味線、プラスチック撥です。)

・手ぶらでお稽古♬
 教室は坂の上にあります。毎回三味線を持ってくるのは大変なので
 手ぶらで通っていただけるように教室内レンタルの三味線があります。無料です。
 初心者の方は私の許可が出てから利用可能。(撥など小物はご持参下さい。)
 レンタルで出払っている場合、お貸しできないこともあります。 

・入会金は不要です。
・名取ご希望の方には「翔の会」として名取襲名して頂けます。
・座り方は、正座、椅子どちらでも大丈夫です。
・楽器購入時の義務、決まりはありません。
 基本オークションはおすすめしません。
 高い買い物なので一言アドバイスさせて頂けるとありがたいです。
 ご希望があれば三味線屋さんをご紹介いたします。
・現在、他の教室で習っている方の申し込み
 体験レッスン申し込みはお断りいたします。(先生に申し訳ないです。)

↓ まずは、ひとまずお問い合わせください(*´꒳`*) ↓
メールフォームからお気軽にどうぞ↓

よくある質問


初心者ですが大丈夫ですか?

→はい、ほとんどの生徒さんが初めての方です。ピアノ等の経験がなくても大丈夫です。

 譜面の読み方、三味線の構え方から丁寧にお伝えいたします。


レンタルの三味線はありますか?

→はい、一か月3000円でお持ち帰りOKの三味線があります。

 破損時などは弁償して頂きます。


手ぶらで通えますか?

→はい、教室の三味線をお使いいただけます。(初心者の方は3か月目から)

 撥、指すり、駒は、ご自分のものをお持ちください。


正座がつらいのですが

→はい、大丈夫です。椅子もご用意しております。気軽にお声がけください。


発表会はぜったいに参加しないといけませんか?

→いいえ、自由参加です。ただ、100の練習より1回の舞台!

舞台に出ると決めた時からぐんぐん成長することは間違いありません。

とはいえ、強制はまったくありませんので大丈夫です。

「ぜったいに人前では弾きません!」という生徒さんも数名いらっしゃいます^^


三味線購入のタイミングは?購入先は決まっていますか?

→楽器購入のタイミングはお任せしています。

 体験レッスン後にすぐ購入される方、数か月後、ボーナスが出てから。。。などなど

 安い買い物ではありませんので、じっくりとご検討ください。

 ちなみに私は10か月ほどレンタル三味線を師匠より借りました。人前で弾く機会を頂いたので

 「よしっ!」と清水の舞台から飛び降りる気持ちで30万円の三味線を先生にご紹介頂いた三味線屋さんより購入しました。


購入先は決まっていますか? 

 →お好きなお店でご購入くださって大丈夫です。基本オークションはおすすめしません。

 高い買い物なので一言アドバイスさせて頂けるとありがたいです。

 よろしければ、信頼できる三味線屋さんをご紹介されて頂きます。


お月謝の支払い方法を教えてください。

→現金、銀行振り込み、PayPayが使えます。


月謝以外にお金はかかりますか?

→譜面代として1部200円頂きます。

 発表会などに参加される方は参加費が必要です。ボランティア参加等でお揃いのTシャツを購入いただくこともあります。


欠席した場合のお月謝はどうなりますか?

→前日20時までにご連絡頂いた場合は、無料キャンセルが可能です。


どんな曲を練習しますか?

→生徒さんお一人お一人と相談しながら曲を進めていきます。

 民謡だけでなく、ポップスなども習い事ができます。

 一番人気は津軽じょんから節、千本桜や情熱大陸に挑戦する方もいます。

 

その他

☆彡zoom、スカイプによる指導もやります。

☆彡出張稽古やってます。(別途交通費必要)

☆彡小学生、中学生、高校生、大学生への津軽三味線サークル、部活での指導やります。

☆彡幼稚園児には、和太鼓、踊りの指導などやっています。

☆彡シニア、地域サークルへ、指導に参ります。